やさいうりば

食い道楽のADHD文系大学生 写真は愛猫のしりです

卒論の進捗

まじで進捗がないです…日々作業をしているだけ…

論文の着地点が見えない。

アウトラインを書いてから資料を集めた方が効率がいいんやろうけどそこの計画性がないのがADHDって感じ無理

今更ながら期末のレポートを使って軽く論文を書く練習しようかなと思って、戸田山さんの『新版 論文の教室』を片手にレポート練ってます。マジで私は何をするにしてもマニュアルがないとできないタイプなんです。

バイトの大掃除とかも、やり方を教えてもらってたらこの順番でこう進めたらいいよなってわかるけど、自分で考えることがマジでできない。普通の人だったら洗濯機どうやって回すとかそういうのは「何となく」わかるんだろうけど、私はここでどのボタンを押すか 洗剤はいつどれくらい入れるのか厳密に分かっていないとどうしたらいいのかわからない。

つまるところ「普通わかるでしょ」っていうことが本当にできない。わからないですって言ったらすごい目で見られるからマジでしんどいですね。

論文の書き方について書こうとしたらいつのまにかバイト先の愚痴みたいになっており、テーマから非常に逸脱しているこれがADHDクオリティ。