やさいうりば

食い道楽のADHD文系大学生 写真は愛猫のしりです

永遠にまれびと

 

将来の夢がスナフキンです。スナフキンムーミンたちが冬眠する頃に旅に出て、春になる頃にまたムーミン谷に戻ってきますが、正直そんなに同じところにいなくてもええから気が向いた時に気が向いた場所へ行きたい。そういう感じで、のらりくらり生きてたい。


普段から公言してますが、旅が好きです。これは好きとかいうレベルを通り越して、もう中毒になっているのではないかと思うくらいです。いや回数で換算したらたぶんそんなでもないけど、日常生活の中で旅に費やす熱量が多すぎる。ADHDはよく「脳が多動」とも言われますが、私もそんな感じです。普段の生活の中で旅や留学の計画を練り、挙げ句の果てには旅に出ながら次の旅のことを考える。

なぜこんなにも旅への衝動が強いのか。

身も蓋もない答えですが、まあADHDだからではないでしょうか。というか私はそういうことにしています。マジで一ヶ所に長く居続けることに耐えられないので。


旅に出ると、手っ取り早くたくさんの刺激が手に入ります。

見たことのない鮮やかな景色、知らない歴史、普段は使わないバスや電車の乗り心地、土地々々の美味しいもの、聞いたことのない方言、潮風の匂いやあるいは湿った土の匂い。旅は五感すべてに刺激を与えてくれます。

そして、本来の生活が疎かになろうが、これらの刺激を求めてさらなる旅を繰り返してしまいます。

完全に薬物依存と同じサイクルですね。あかんやつなのでは…と思わないでもないですが、旅に依存しきることで見えてくるものもあるかもしれないので、前向きに依存していきたいと思います。