やさいうりば

食い道楽のADHD文系大学生 写真は愛猫のしりです

寒ブリが食いたくて北陸に行った


どうも。

京都市内は内陸なので、どうしてもおいしい海産物から縁遠くなってしまうわけです。

寒ブリを食べたかったので、寒ブリの美味しい1月に北陸に行くことにしました。この行動力もADHDの賜物でしょうね。


なるべく節約したいので行きは高速バスで。深草から北陸行きのグラン昼特急に乗りまして往路は2700円。三列シートカーテン付きで綺麗な車内。やっすい。

23時頃金沢に着きました。片町のこわそうなおにいさんおねえさんとなるべく目を合わせないようにしつつ目当ての店へ。  


桃郷酒家さんです。


f:id:koma__27:20190128210003j:plain

路地にありました。なんか赤い。


f:id:koma__27:20190128210111j:plain

海老餃子4つ500円。重かったので箸で持つときに少しもたつきました。大きな海老がまるまる一匹入っていて、ぶつんと嚙み切れる。皮はうすいけどもちもちしてる。

f:id:koma__27:20190128210414j:plain

ネギラーメン800円?値段がうろ覚え。

細く切ったネギとチャーシューがのっている。ネギはシャキシャキ、スープはあっさりして胡椒がよくきいている感じ。

両方おいしかった。

1日目終了。この後友人宅に向かい泊めてもらいました。2日目へつづく。